東松山ぼたん園

09牡丹 064.jpg

 

 東松山ぼたん園に行きました。風と日差しがとても強く、取材日和ではありませんでした。去年は、取材出来ずにいた黄色い牡丹を一週間後ぐらいにまた見に行く予定です。黄色い牡丹は開花の時期が遅いようです。

取材ピーク

クレマチス2.jpg

 ベランダのクレマチス達が開花してきました。この花たちが咲き始める頃から七月までが取材のピークです。

クレマチス-麻溝公園、牡丹-東松山牡丹園、蓮-行田古代蓮の里、ここは私の定番です。今年は、花菖蒲と薔薇の取材をどこで???とにかく時間を作っていかないとネタ切れになってしまいます。他にもまだ制作をしたことが無い魅力的な花を開拓しなければ!

 

 

←このクレマチス達5歳になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス3.jpg

文藝春秋の六月号

文藝 001.jpg

 

 先日突然、「文藝春秋」の目次の上にあるカットの依頼を受けました。期限が10日しか無かったのですが、有り難く引受けました。作品の良し悪しは、見た方におまかせして・・・

 鉛筆に水彩、背景に金箔、支持体はケント紙と私としては珍しい作品になったのではないかと思います。水彩が入る前の方が切れがよくメリハリがきいていたような・・・

まっ!

「文藝春秋の六月号」で確かめて下さい。私も三色刷りの印刷でどこまで色が出るのか楽しみです。

ピョンピョン

森林公園 001.jpg

 

 

 久しぶりに国営武蔵丘陵森林公園へ・・・ここは自宅が関越自動車道入口のすぐ近くということで、かなり近く感じます(ナビにて40分切ります)。

ここでは、まず「ぽんぽこマウンテン」でぴょ  んぴょん跳ねまくります!この白い山は、じつは日本一大きなトランポリン(1000㎡)です。大人も面白いのだから子供も面白いはず・・・顔面を強打しながらもヘラヘラ笑いながら皆ピョンピョン!

 

 

 

森林公園 003.jpg