西望と東京都・・・

002.jpg

 

最近、井の頭公園に行くことが多く(自宅から30分)いつも北村西望の彫刻館とアトリエを見るのを結構楽しんでいます。

北村西望はこの公園の近くにアトリエがあり、ここにそれを移築したと思ったら 『なっ、なんと!この井の頭公園自然文化園の中に、東京都から土地を借り個人のアトリエを建てたとのこと・・・なぜ?そんなことができるの???』

左画像、長崎平和祈念像原型

霊長目 ヒト科

kagami 001.jpg

               井の頭自然文化園(動物園)ゾウなどの動物と共に展示してありました。

左プレートの説明- 特徴 ・好奇心が強い ・あつかい方によっては大変危険 ・鏡の中のあなた

右プレートの説明- ヒト  学名:HOMO‐SAPIENS    英名:WOMAN MAN 

                 分布:いたるところ 宇宙まで  分類:霊長目 ヒト科

                                                        洒落た展示ですね!

牡丹

botann.jpg

 

今日、牡丹(紫)を頂きました。今まで牡丹園で取材をしてきましたが、家で育てた牡丹を作品にできそうです。しかし地植えにくらべ、どこまでの大きさで開花するのやら・・・?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支持体制作

paneru.jpg

パネル(支持体の完成しているもの)が無くなり制作ができず、やむなく支持体作りをしています。もうこの下地は13年も作っていますが、未だに好きになれません。時間(1週間ぐらい)と手間がかかります。効率よく手間を省こうと色々試して見ましたが、やはり綺麗に仕上がるのは手間をかけたときです。今は年に2回(1回に20~30枚)この制作をしています。

 

支持体制作

1.パネルに前膠。      

2.パネルを紙やすりで研磨。

3.綿布を白亜地(水1ℓに100g膠+炭酸カルシウム1.5容量+チタニウム        

 W0.5容量+水1容量)で張り込む。  乾燥。

4.白亜地を5層程度重ねる。 乾燥。

5.紙やすりで研磨。

6.白亜地を5層以上納得いくまで重ねる。 乾燥。

7.紙やすりで研磨。 完成。

                             以上 面倒です。

バナナハウス

b3.JPG

 

やはり寒いのね!あのバナナ達、いつの間にか温室に入っていました。育てる方も大変ですね。

食べれるようになるのかな~?いつが収穫期・・・

点灯中

ツリー 002.jpg

 

 

点灯中!  

 

このツリー去年探しに探して購入しました。

光ファイバ-とLED、ブルーとシルバーのポインセチアの相性が抜群に綺麗なのだ。

しかし最近のツリーはスゴイですね。ピカピカと青と白のLEDが点灯し、オーロラファイバーが様々な色にツリーを変化させ、ちょっと感動というか気持ちを落ち着かせてくれます。いつからこんな風になったのかな~

 

ツリーを見ながら一杯、っといきたいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記録更新中

         ここのところバタバタと忙しくなかなかPCを触れずにいました。1週間って本当にすぐですね。

                 

                   祝「禁煙3.5ヶ月」

              

               やっと禁煙3ヶ月半たちました。2年前に禁煙を試みたときは、3ヶ月でいつの

               間にか喫煙していました。それからは、いつでも禁煙なんかできると思ってい

               たのですが、なかなかこの中途半端な気持ちでいると実行できませんでした。

 

                     さて、現在記録更新中!今回は成功するかも???